~釜揚げちりめん丼だけじゃない!安芸のしらすを使ったランチメニューをご紹介~posted by Yuki

みなさん、こんにちは。                                                  フリーアコモデーションスタッフのYukiです。東風ノ家に来てから4週間が経過し、すっかりここでの生活にも慣れ、お客様に観光案内までできるようになりました。   

安芸の魅力は何といっても「食」で、海も川も山もある安芸は食材の宝庫です。その中でも最も知られているのはしらす、そして釜揚げちりめん丼ですが、しらすを使ったメニューは他にもたくさんあり、私が実際に足を運んで食べておいしかったしらすを使ったランチメニュー厳選3つをご紹介します。

①廓中ふるさと館の「かき揚げちりめん丼」  

廓中ふるさと館は土居廓中にある食事処で、野良時計や武家屋敷の観光の際の立ち寄りにオススメです。ここのちりめん丼はご飯の上に水菜、人参、かちりじゃこ(ちりめんじゃこを更に固く干したもの)のかき揚げが乗っていて、ご飯とかき揚げの間にはちりめんじゃこがたっぷり敷き詰められています。かき揚げはすごくサクサクで、冷めてもずっとおいしく、揚げ物なのにいくらでも食べられるような軽さです。またお好みで柚子酢をかけてもさっぱりとしておいしくいただけます。

廓中ふるさと館                                     住所:安芸市土居1017-1                                アクセス:東風ノ家から自転車で10分 Tel: 0887-34-0701                                  営業時間:9:00~17:00                                           定休日:月曜日、金曜日

②安芸しらす食堂の「どろめ丼」

「どろめ」とは生のしらすのことですが、どろめ丼が食べられるのは、なんと安芸ではここだけなんです!ただ日によっては入荷がない場合もありますので、事前に電話で確認されることをおすすめします。どろめの魅力はその食感にあり、釜揚げしたしらすとは違った「つるん」とした食感と新鮮な味を是非味わってみてください。

安芸しらす食堂                                    住所:安芸市西浜3411-46                                アクセス:東風ノ家から自転車で15分 Tel: 0887-34-8810                                  営業時間:11:00~15:30                                           定休日:木曜日                                         

③伊太利食道リンダリンダの「シラスと水菜のスパゲッティ」

しらすと水菜の組み合わせのパスタは比較的一般的ですが、そこにトマトが入っているパスタは珍しいですよね。トマトの味しかしないのではと食べる前の心配をよそに、しっかりしらすと水菜の風味も味わうことができました。こちらのランチメニューにはブレッド、サラダ、そしてドリンクもついて1,300円と大変お得です。またリンダリンダは外観も内装もお洒落で、雰囲気がとっても素敵なので、旅行の間の特別な日の利用にもオススメです。

伊太利食道リンダリンダ                                住所:安芸市本町1-9-8                                                  アクセス:東風ノ家から徒歩4分                                        Tel:0887-37-9807                                                 営業時間:11:30~13:30,18:30~22:00(土曜日は18:30~22:00のみ)                               定休日:日曜日

以上、安芸のしらすを使ったランチメニュー厳選3選をご紹介しました。  

あと数日で東風ノ家での生活も終わりを迎えますが、4週間の滞在で様々な場所に行き、多くの人に出会い、たくさんの思い出ができました。全く縁もゆかりもなかった安芸が大好きな街のひとつとなり、いつか帰ってきたい場所となりました。2回にわたりブログ記事を寄稿させていただきましたが、私の記事を読んで、東風ノ家に宿泊してみたい、安芸に行ってみたいと思っていただける方が一人でも増えたら幸いです。

それではみなさん、また会う日まで(^_^)/~